ネイル研究所。2007

INTERNATIONAL NAIL EXPO 2007 PR BLOG ネイル研究所。初心者からマニアまで! INTERNATIONAL NAIL EXPO 2007 2007/11/26-27 TOKYO BIG SIGHT (WEST 3&4)

<< ネイルクイーン発表です! | main | いま発売中のネイル雑誌。 >>
スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
東京ビューティコングレス2007。 
東京ビューティコングレス2007
MAKE-UP & NAIL CONTEST 木下ユミ杯
が10月23日にビッグサイトで開催されました。

この東京ビューティコングレスは【ネイル・メイク・ヘア】、3ジャンルのコンテスト&イベントが融合したとてもビッグな美のイベントで今回で第6回目となります。ヘア部門とメイク・ネイル部門が会場内で一緒になっていた昨年とは変わり、今年はしっかりとゾーンが分かれていたために、比較的いつものネイルイベントの空気に近かったように思います。当然ではありますが、当研究所ではメイク・ネイル部門にスポットを当てて取材してまいりました!


内容はコンペ・展示・クラスルームのネイルイベント基本3原則(スイマセン、勝手に名付けました)で構成。
コンペティションは 6th MAKE-UP & NAIL CONTEST 木下ユミ杯と銘打たれて種目は8つ。お馴染みのプロ部門・ジュニア部門のケアとスカルプやアートチップコンテストはもちろんのこと、コングレスのオリジナル種目として注目なのがネイルアートフォトコン。昨年に引き続き第2回目なのですが、昨年よりグレードがグンとアップ。自分または友達の片手に施したネイルアートを美しく写真に納めて郵送またはe-mailで応募することができたのです!しかも参加資格はなんと中学生から!!極端なハナシ、携帯で撮った写真をメールで送るだけでよかったのです。なんて簡単にコンペに参加できちゃうんでしょう♪もし知っていたら挑戦してみたかったな〜という方(ネイル好きブロガーさん)もたくさんいるのではないでしょうか。ぜひ来年ご参加くださいねっ!
そしてコングレスといえばネイティフルのレベルが相当高いことでも知られます。(※ネイティフルとは・・・ネイルに創造的なデザインを表現し、メイク・コスチュームのトータル審査の競技。モデルさんを含めた2〜3人で一組となるチーム戦)今回のテーマが「カンヌ映画祭レッドカーペットのセレブリティー」。なかなか具体的なテーマ設定でつい自分なりのイメージを頭に描いてしまいますね〜♪
そしてもうひとつ、モードメークアップという種目。テーマは「スーパーブランド2008年秋冬コレクションのイメージビジュアルメークアップ」です!メイク好きとしてはこちらもかなり気になります。今季トレンドをかなり意識したメイクでみなさん攻めてくるのではないでしょうか!

今大会の大会実行委員長、木下美穂里先生に控え室でほんの少しお話を聞けるチャンスがあったのでプチ・インタビューを敢行!東京ビューティコングレスへの想いを伺いました。
「参加してくださっているのは9割が学生さんなんです。学生さんにとって勉強は大変なことですから、このビューティコングレスがその成果を発表するための楽しい目標となってくれればいいなと思って毎年開催しているんです。エントリー料金もなるべく抑えたいと思って努力しているんですよ。
徒競走だけじゃなくてパン食い競争もあるよ★という感じの楽しい運動会というイメージかな(笑)。
参加してみたい!参加したら楽しかった!と思ってもらえるような遊び心のあるコンテストを目指していますね」
と、すっごく嬉しそうなお顔をしながら話してくださった美穂里先生です。これはまさしく、学生さんへの愛情。楽しんで、上手くなって欲しい。そんな先生からの愛が出場した学生のみなさんに伝わったでしょうか。うん、きっと伝わったはず!

■美穂里先生のケイタイ。大きなお花のデコパーツがインパクト大。もうじきユミ・クリエイションから発売になるものだそうですヨ。
もうひとつついている猫のストラップは飼い猫“ジャーキー”にそっくりなんですって!
この日のネイルはシンプルなゴールド系でした。
■美穂里先生がつけていらっしゃったカメリアのヘアクリップ。かなり可愛かったです!!

● 〇 ● 〇 ● 〇 ● 〇 ● 〇 ● 〇 ● 〇 ●

そしてそして、表彰式です! 
最初、審査員の先生たちが壇上で1人ずつ紹介されるときはなんとK-1調のライティングとBGMという演出(笑)!ちょっと恥ずかしそうに壇上で挨拶される審査員の先生方の表情がとても印象的でした(笑)。
それ以降も美穂里先生こだわりのセレクションのBGMに乗せた魅せる演出の数々。泣かせ系あり、ノリノリ系あり。

あ、ちなみに今年の競技開始1曲目は“ヘタこいた〜”の、アノ曲でした(笑)。ちなみに昨年はOZMAのアゲアゲ・・・。これも美穂里先生セレクト!緊張の糸をほぐしてあげたい親心です。


左がネイティフル、右がモードメークアップの上位3チーム。それぞれテーマに沿った作品になってますよね。モデルさん全員が壇上に上がったときは、ちょっと本当にファッションショーに来たような錯覚に陥りました。みんなステキでカッコよかった。
学生さんらしく(若い子らしくともいいましょうか)、入賞の喜びを表現するのもすごくストレートで可愛らしいんです。ほんとに飛び跳ねて喜んじゃう感じなの(笑)。見ているこっちまで嬉しくなります。
ラストは受賞者全員で記念撮影。この日1日を通して感じたのは昨年と同じこと・・・「若くて、やりたいことがしっかりあるって、いいなぁ〜」と思った私です(笑)。

たくさんの先輩方が見守っている中で、学生さんたちが全力で戦った、楽しくて、清々しいビューティコングレス運動会でした!

ヒロミゴーのおかげか!?
ブログランキングがおかげさまで上昇中(感涙)

王冠2王冠2
でもそんなの関係ねぇ!
(いや、嘘です。皆さまの清きクリックがランキングに多いに関係アリです)


コングレスのときの写真は
こちらにもアップしておきまーす。

ネイル研*ぷち


| イベントレポート | 22:09 | comments(2) | trackbacks(1)
スポンサーサイト 
| - | 22:09 | - | -
コメント
ありがとうございます!!
髪の毛、プリンちゃんでツラいっす・・・(;;)

優しい嬉しいコメントありがとうございました!!
| みぽりん | 2007/10/26 2:43 PM |
わざわざコメントありがとうございます!
とっても楽しい表彰式でしたね〜。
こだわりいっぱい感じましたよ!
EXPOでも宜しくお願いいたします。
| ★みぽりん先生へ。 | 2007/10/30 10:40 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nailexpo2007.jugem.jp/trackback/44
トラックバック
『第7回東京ビューティーコングレス 木下ユミ杯』無事終了しました!
ご参加者の皆様、本当にお疲れ様でした! 生徒さんやOG&OBの皆さんが頑張っている姿、 嬉しく拝見させていただきました☆ 運営を頑張ったユミのスタッフのみんなの頑張りは、 本当に素晴らしい限りでした! 技術者であり、授業の指導に携わる先生達だからこそ、 愛と心
| MIHORI BLOG | 2007/10/29 12:44 AM |
ネイルイベント情報

ネイル・オリン・ピック in 京都
(9月18日・京都市勧業館・みやこめっせ)

2007年秋期 第22回 JNAネイリスト技能検定試験
(10月13〜14日・各地)

東京ビューティーコングレス
(10月23日・東京ビッグサイト西3H)

インターナショナルネイルエキスポ2007
(11月26〜27日・東京ビッグサイト西3&4H)

クリスタルカップ2008
(2008年1月20日・TFTホール1000)

links
ネイル研・ぷち
NPO法人 日本ネイリスト協会
人気 blog Ranking
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackbacks
おすすめ

ネイル UP (アップ) ! 2007年 10月号 [雑誌] /


NAIL MAX (ネイル マックス) 2007年 10月号 [雑誌] /


NAIL VENUS (ネイルヴィーナス) 2007年 09月号 [雑誌] /


NAIL MAX (ネイル マックス) 2007年 08月号 [雑誌] /


ネイル UP (アップ) ! 2007年 07月号 [雑誌] /


NAIL VENUS (ネイルヴィーナス) 2007年 06月号 [雑誌] /


ネイル UP (アップ) ! 2007年 04月号 [雑誌] /


NAIL MAX (ネイル マックス) 2007年 06月号 [雑誌] /

mobile
qrcode
このブログについて
このブログは11月におこなわれる『INTERNATIONAL NAIL EXPO 2007』PR BLOGです。
profile

ご意見・ご感想・ご連絡はこちら